CEATEC JAPAN 2005

CEATECに突撃。毎年幕張メッセで催される、最新の電子機器やらデバイスやらの展示会である。昨年はちょうど台風が来てしまったため行けなかったのだが、今年は曇り空ながらも安定した天候である。それにしても、あれからもう一年経ったか・・・。

ソフト屋である俺は、主にハードウェアを扱うこの展示会にはまったく縁がなかったが、行ってみるとなかなか面白いものである。とにかくわかりやすい。プラズマディスプレイの映像が綺麗だとか、特殊なメガネを使わずとも立体視できるディスプレイとか、3次元加速度センサを動かすとその動きを検知してディスプレイ内の3Dオブジェクトが動くとか。ソフト系だとそうはいかないものである。

おそらく近年SF好きになって、機械類に興味が湧いてきたから楽しめるのであろう。HDD/DVDレコーダーのような大物より、ジャイロやらタッチパネルやら細かいデバイスの機能に感心することひとしきり。例外としては、プロジェクターがやたらと綺麗な映像を出していたのに驚いた。展示会用にいろいろ調整しただろうが、脇のプラズマディスプレイと区別が付かない。

休日であるためか、子供連れが散見された。まぁ科学技術館ぐらいは楽しめるかもしれない。そういう展示会である。行こうと思った人は、企業ブースで配っている記念品関係は個人情報と引き替えになることがほとんどである点だけ注意。ビジネスの場なんだから、名刺交換相当の行為は当然である。俺も会社の名刺を使って入っているので、見てるだけでしたよ。