洞窟物語

今ハマっているゲームは、ドラゴンクエスト8でもなければ、メタルギアソリッド3でも、ガンダムvsZガンダムでもない。フリーソフトとして公開されているパソコンゲームである。

洞窟物語
方々で話題になっているので、知っている人も多いのではないだろうか。古き良きファミコン時代を髣髴とさせるグラフィックとサウンドがたまらない、メトロイドタイプのサイドビューのアクションゲームである。キーボードでもプレイできるが、ゲームパッドがあったほうが良い。

マルチエンディングになっている上に隠し要素やお遊び要素も豊富で、最低でも三周はしないと制覇できない。絶妙なゲームバランス(ちょっと難しめか)に、魅力的なキャラクター、とこれほんとにフリーでいいんですか?という出来栄え。個人的には3000円ぐらいなら出してもいい。

現在三周目で、真ボスとの対決を間近に控えている。それでも、まだ取れてないアイテムが何点か。っていうか、被害甚大なわけだよ。本来技術書読んだりホームページ更新にあてるはずの時間を相当持っていかれてしまって。それこそ三周してるわけだし。中毒性が高くて、一度始めるとなかなか中断できない。

そういうわけで、道連れがたくさん欲しいので、皆プレイしてみてくれ。

どうでもいいが、某所のロボの「オチャモダセズニスミマセン」がお気に入り。