Command Prompt from Here

コンテキストメニューに「コマンドプロンプト」を追加、指定したディレクトリをカレントディレクトリとしてコマンドプロンプトを起動できるユーティリティ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2090/

かの有名な「窓の手」でもそういう拡張機能があるらしいが・・・恥ずかしながらまったく知らなかった。毎回コマンドプロンプト開いて、cdの後にフルパスをコピペしてた苦労はなんだったのだ。やはり賢いやつほど得をするのだな。

一般的なPCユーザはコマンドプロンプトなんて用がないので不要なユーティリティだが、我々SEとしてはとてもありがたい。antもmakeもgrepも叩き放題である。

惜しいのは、拡張モードで起動できないことか。コマンドプロンプトを起動する際、/f:onという引数を与えておくと拡張モードで起動する。拡張モードになって何が嬉しいかというと、Ctrl-Fで入力補完が出来る点で、これがあるかどうかで操作性が著しく変わるのだが・・・。