必須装備

突然だが諸君。ロボに必須の装備といったら何だろうか。

ドリル。重要だな。
剣。必須とは思わないが、多いのは確かだな。
足。飾りです。偉い人にはそれがわからんのです

違う、そうではない。古代文明の遺産だったり宇宙人からの贈り物だったり地球人類の最新技術の結晶だったりするロボに要求されるのは、例え破れたとしても敵からその機密を守るため跡形もなく消滅してみせること。これすなわち自爆なり。

というわけで、livedoorデパートに登場しました、自爆ボタン。それっぽい。非常にそれっぽいデザインだ。鍵付きなところが危なげな雰囲気を醸し出していてこれまた良い。しかし、残念ながら現実世界にはこんなステキな装置を載せるべきロボが存在しないので、別の用途を考えなければならない。

そうだねぇ。連日徹夜続きのデスマーチ要員が、机の上に嫌みったらしく栄養ドリンクの空き瓶を並べて管理者に「きついんだよ、かったりぃんだよ、やってらんねぇんだよ」と無言の圧力をかけることがある。そのかわりに机にこの自爆ボタンを置いて、うつろな目でじーっと眺めている様を見せつける、というのはどうか。もうギリギリな様がよく伝わる気がする。