2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦労はしないにこしたことはない

努力すればできる、苦労するのも仕事のうち、そういう話は聞き飽きた。しなくていい苦労を背負い込むことを正当化するのは間違っている。そういうわけで、書いてこそコード | さくらたんどっとびーずへの返答。トラックバックありがとうございます。意見は食…

コードは読めなければならない

ストレス発散がてら書いたネガティブな愚痴り記事が思いの他ブクマしていただくことになり驚いている。みなさん苦労されているようですね。コメントなども多数頂戴したので、調子に乗って返答記事などポストしてみる。*1 *1:引用元を書いていないものは、元…

ひどすぎるネーミング

UKTKKNSHINFこういう名前の変数が出てくるのだが、意味わかる?

るびまゴルフ第6回に挑戦

RubyKaigi2008以来のコードゴルフに挑戦してみた。コードゴルフは、必要な処理をいかに少ない文字数(バイト数)で実装してのけるかを競う紳士のスポーツである。お題は次の通り。 seq という Unix コマンドがあります。このコマンドを使うと、数値を2つ引数…

まつもとゆきひろ コードの世界

まつもとゆきひろ コードの世界~スーパー・プログラマになる14の思考法日経Linux 日経BP出版センター 2009-05-21売り上げランキング : 531Amazonで詳しく見る by G-ToolsRubyのパパ、Matzが盛大にうんちくを語る本。べ、べつに表紙のカッコイイMatzに惹かれ…