ここはGoogleの勝ちだな

はてなダイアリーを使う上で、ひそかに楽しみにしていたことがある。

それは、人の読書感想文を見て回ることだ。はてな環境はキーワードでゆるやかにつながっているので、自分と同じ本を読んだひとの感想を瞬く間に見つけることができる。ぶっちゃけ、アフィリエイトリンク先のページに飛べば、その本に言及している日記の一覧が出てくるのだ。

で、いくつか眺めに行ったのだが・・・。

うん、Googleで検索したほうがいいね。

楽しみに読みにいったら、単に「この本買いました」「こいつらを積読してます」としか書いてない日記の多いこと。いや、別に人が日記になにを書こうがその人の自由だし、俺がとやかく言うことではないのはわかっているから、ケチをつける気は無い。っていうか、俺もたまにそういうグダグダなこと書くし*1。でも、見知らぬ誰かがどんな本を買っているかに興味は無いので、見に行った先がそんなだと少しガックリくる。俺だけじゃなくて、本で検索してくる人はきっと感想を読みたがってると思うんだよねぇ。

その点、Googleの検索で上位に出てくるサイトは過酷な適者生存の世界を生き抜いてきた強者揃いなので*2、まぁ外れることがない。

はてなダイアリーに一番期待したのはあくまで記事の編集機能なので、別にいいんだけどね。

あぁ、ちなみに自分の書いている感想文が面白くないであろうことはアクセス解析の結果から察しているので、ツッコミ不要。長すぎるんだよ!くどいんだよ!でも反省してません。

*1:最近はmixi行きになるけど

*2:通販サイトがちょっとウザいけど