Google新サービス日本語版

あちこちでニュースになっているが、「Googleマップ」と「Googleローカル」の日本語版が登場した。

Googleマップ http://maps.google.co.jp/
Googleローカル http://local.google.co.jp/

Googleマップは、その名のとおり、指定した地域の地図、またはかなり精細な衛星画像を見ることができるというもの。衛星画像は一部地域の分しかないが、地図のほうは日本全国カバーできているみたいだ。既存の地図表示サービスよりも操作性と速度が優れており、地図をマウスでドラッグすることで移動できたりする上、表示がもたつくことがない。

先日、科学技術館に遊びにいったので、周辺の衛星画像を眺めてみる。
「そうそう、あのへんで待ち合わせしたんだけど、奴が遅刻しやがったのでとりあえずそこまで移動して、合流してからあそこにいったんだけど、なんでか閉まってたからこっちまで引き返して・・・」などと回想するのが、なぜか楽しい。

僻地である実家周囲は残念ながら衛星画像が無かったので、地図で確認したが、これまた結構細かく、自分の家がわかってしまう。さしもの母上とて、まさか自宅が地図越しとはいえ息子から見下ろされていることなど気づきようがあるまいて・・・。

Googleローカルは、適当な地域で絞り込んで、店舗情報を探すことができる。Googleマップと連動していて、マップのほうからローカル検索をかけることも可能。例えば、先ほどの科学技術館周囲の衛星画像は、実際はローカル検索機能を使って検索しているのである。現居住地で「書店」を探してみたら、見覚えのある店名が出る出る。これ、すげぇ便利なんじゃなかろうか。

早速「秋葉原」の「同人誌」屋を検索するITMediaは流石としか言いようが無い。そういえば、以前Google Mapsを紹介したときも、聖地・東京ビッグサイトと秋葉原を表示させていた。

それにしても、Googleは思いつきもさることながら、その実行力も、その下地である技術力もたいしたものだ。今後も動向に注目させていただきます。