日本Ruby会議2011 #rubykaigi に参加します

毎年恒例の、しかし今年が最後になる日本Ruby会議に参加しますよ。
毎年Atendeeなのだが、今年は頑張って個人スポンサーになってみた。Ruby会議の参加費用は安すぎなので、もうちょっとお布施しておきたいと思った。

このへんにいる!

っていうか、最後なんだから、どうせ頑張るならなんか前に出てしゃべれよ、とも思うのだが…まぁなんですか、気合いが足りて無くてすみません。

急遽こじんまりと開催された@氏によるRuby会議2011勉強会で例年以上に予習もばっちりである。名札も去年のがあるから、少し作り替えて持って行こう。

だいたい一年ほど前にフリーランスになって以来、Ruby(Rails)仕事をする機会をたくさん得られて(ありがとうございます!)、知識やスキルが向上したであろうこともちろん、Rubyコミュニティにもお知り合いがだいぶ増えた気がする。今年の懇親会ではぼっちにならずに済むかもしれないな!

そんな例年になくRubyist的に強まった身で、最後のRuby会議を存分に楽しんできたいと思う。

少しだけプログラムについて。

Dave Thomas氏がキャンセルになったのは残念だが、代わりに現れたのが*1"たこやき仮面(@)"こと"ピンクウォリアー"こと"ひげの山男"こと@であるところのAaron Patterson氏となればやはり大変楽しみである。先に触れた勉強会で習ったのだが、氏はRailsConfでもすごく面白いプレゼンテーションを披露しているので、否応なく期待が高まる。初日の朝イチは見逃せない。

40:00以降の盛り上がりと来たら…Rails界のスターを集めてなにやってんだw

*1:勘違いしていました、最初から依頼してあったそうです…