VMware Fusionが仮想マシンの立ち上げに失敗する件

ちょっと古い開発環境を使う必要がでてきたのだが、そいつはVMware仮想マシンとして保存されていた。これ幸いとVMware Fusionで立ち上げようとしたのだが…。

VMware Fusion unrecoverable error: (vmx)

...

Please request support and include the contents of the log file. http://msg.panic.requestSupport.vmSupport

ええー。起動に失敗。回復不能なエラーが発生したから、サポートにログ送ってくれよ、とか言っている。
そうするまえに、いちおう調べてみたら、解決策発見。

This problem was settled.

I used 32bit Japanese character at displayName.

This was prime cause.

VMWARE FUSION 1.1 unrecoverbled error:(mks) une... |VMware Communities

仮想マシンの表示名に日本語をつかっているのが原因らしい。

vmxファイルをテキストエディタで開いてみると、確かにdisplayName = "hoge開発"といった感じで日本語が含まれていた。即座にアルファベットだけの名前に変更して保存、起動してみると…うまく立ち上がった!

VMwareみたいにそれなりに昔から存在するソリューションであれば、多国語対応なんて当然のように実施していると思ったが、こんな落とし穴があろうとは。