ASIOSに注目

当会の主な目的は、その名のとおり、超常現象を懐疑的に調査していくことにあります。懐疑とは、本当にそれが事実であるのか、注意深く、客観的に立証を求めていく態度のことです。「懐疑」と「否定」は異なります。

http://www.asios.org/asios.html

ASIOSは今個人的にかなり注目しているサイトである。できて間もないのでコンテンツが少ないが、それでも面白いしタメになるので、オカルトに強い関心を持っている人は見に行くとよい。
特に動画集が面白い。この業界ではよく知られる超能力バスター、The Amazing Randiことジェイムズ・ランディの活躍を拝見できる。しかも、親切なことに字幕付きだ。ランディ氏の活躍については、こちらのサイトが詳しい。

自称超能力者たちに、誰もが(自称超能力者自身も)納得できる、公平で純粋に科学的な検証をぶつけてみると、面白いように無力化されていく。その後の自称超能力者たちの言い訳の見苦しさには笑うしかなく、その言い訳をまるで相手にせずクールに感謝の言葉を述べて番組を終了させる我らがランディ氏の勇士には憧れざるをえない。

日本でも自称霊能力者が普通にメディアに露出し大枚稼いでいるようだが、視聴者がもうちょっと懐疑的な思考と基本的な科学知識を持っていれば、あんなやつらに少ない稼ぎを吸い取られるようなことにはならないはずである。みんなThe Amazing Randiみたいなかっこいい懐疑論者になろうぜ。