反★進化論講座 空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書
反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書Bobby Henderson 片岡 夏実

築地書館 2006-11
売り上げランキング : 105798

おすすめ平均 star
starその手があったか!
star何で『パイレーツ・オブ・カリビアン』が作られたか…
star全てはヌードル触手により創られた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日本のパスタファリアンたち待望の書がもたらされた。パスタファリアンは当然読め。まだパスタファリアンではない人も、まずは30日間お試しください。もしお気に召さなければ、必ず元の宗教にあなたをお返しします。

当然、俺は直ちにパスタファリアニズムに改宗した。
預言者であるボビー・ヘンダーソン師の手になるこの本は実にすばらしい。我々にこの世界の真実を教えてくれる。そう、この宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスタースパモン)のヌードル触手により創られたのだ。人類は海賊の子孫であり、地球温暖化の原因は、海賊の数が減少していることにある。そうだったのか!目から鱗が落ちるとはこのことだ!

・・・まぁ、そんなわけで、ID論および創造論を徹底的におちょくったパロディカルト、スパモン教の聖典が日本に上陸したわけである。スパモン教が生まれたいきさつについては、Wikipediaに詳しい(必読!)

簡単に言うと、「ID論創造論についての言い分が通るなら、こんなむちゃくちゃな宗教だってまかり通ってしまうんだよ」ということを皮肉っているのだ。

この本には、この世の真実についてかなりバカな解釈と説明をしていて、とにかくあちこち笑える。しかし、本当は笑ってはいけないのかもしれない。ここで笑える箇所は、ほぼすべてID論者が語る理論と同じなのだから。

IDと同様に、私たちは従来とやや異なる科学的方法を用いる。まず結論をはっきりと定め、次にそれを裏付ける証拠を集めるのだ。これでより適切で柔軟な研究ができるだけでなく、あらかじめ結論が定まっているので調査がずっと簡単になることも特筆に値する。(p37)

Q: スパモン教には明らかに一貫しない点や矛盾点があるけれど、どうつじつまあわせるの?


A: 第一に、そういった欠陥のように見えるものは、スパモンが信者の信仰心を試すために、周到に配置したものだ。第二に、ある程度の一貫性のなさは、宗教が普及するために必要なんだ・・・キリスト教イスラム教なんかのようにね。(p64)

はらいてぇ(笑)

そして、スパモン教はパロディカルトではあるが、ある一点において古今東西のあらゆる宗教よりも優れる。それは、この点だ。

スパモン信者はドグマを拒絶する。それは自分たちが正しいと信じてないというわけじゃない。当然信じている。ただ私たちは、新たな証拠の発見や古い証拠のよりよい理解に基づいて、自分たちの信仰を変える権利を持っているのだ。(p29)

宗教家がこれぐらいの健全さと柔軟さを持っていれば世界ももう少し平和になるだろうに・・・。俺も、当然ながらスパモンが宇宙を創造していないという確かな証拠が突きつけられれば改宗するよ?

単にID論を否定するのではなく、こうしてパロディという形で世に問うという考えはすごい。皆、このすばらしいヌードル的新宗教に改宗すればきっと幸せになれると思うよ。天国のビール火山とストリッパー工場が君を待っている。もちろん強制はしないけどね。パスタファリアンはクソ野郎ではないのだから。自分の信仰を押しつけたりしない。スパモンの言葉を届け、人々に決めさせるだけだ。

全国のパスタファリアンと、未来のパスタファリアンみんなにヌードル触手の祝福あらんことを。ラーメン。

そうそう、著者紹介と訳者紹介も面白いから、そこまで忘れず読んだようがいいよ。