当事者不在の討論会

IT業界の重鎮と理系学生による討論会のレポート。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html

もりあがるはてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html

討論会に参加した学生さんのレポート。
http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101/1193932945

アンサー記事
http://japan.cnet.com/blog/0040/today/2007/11/02/entry_25000892/

ブクマコメントでもさんざんツッコまれているが、あまりに現場から乖離している。

"IT業界の重鎮"とやらの下で働いているエンジニアたちは、この討論内容を見てどう思っているのだろうね?俺ならこんな奴らに自分の力を貸したくなくなる。ブクマコメントを見た感じでは、同じように感じる人々が多数であるようだ。

IT産業を構成しているのは、今働いている人間たちである。その彼らからこれだけ反感を買うようではIT産業に魅力など生まれないだろうし、そうなると学生人気の獲得など夢のまた夢。

それにしても、学生さんが年寄り連中の詭弁に踊らされるほど愚かでなかったことが喜ばしい。あなた方がこの業界に来ることは歓迎したいが・・・まぁ、こんな業界なのでお勧めしづらいというのもあり・・・。