機動戦士ガンダムUC ユニコーンの日

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)

角川書店 2007-09-26
売り上げランキング : 753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日(下) (角川コミックス・エース 189-2)機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日(下) (角川コミックス・エース 189-2)

角川書店 2007-09-26
売り上げランキング : 716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あの福井晴敏が!宇宙世紀シリーズの新作を書く!これだけで面白くなることは保証されていると勝手に思っているこの作品である。

ストーリー

時はU.C.0096。"シャアの反乱"から3年。U.C.0001から続く因縁"ラプラスの箱"を追う話。ジオンの残党 vs 腐敗した連邦、戦火に巻き込まれ、友人を失い、偶然から"ガンダム"に乗る少年。そして忘れちゃいけない、仮面の男(笑)ガンダムとしてのテンプレートを一通り踏襲し、しかもシリーズ最後の伏線が遂に回収されそうな流れ。まさかあのお方が今作のヒロインになるとは…。面白くなる要素はたくさんある。

福井氏は公私ともに認められるガンダムオタクだが、その見識は今作でもいかんな発揮。AMBACの説明を始めとしたコネタ・豆知識がところどころにでてくる。さらに、ガンダム世界の中心的存在の一つ、スペースコロニーの建造方法についての(たぶん)新しいアイデアが登場し、設定ヲタも満足であろう。中でも一番笑ったのは、「アームレイカーは手がすっぽ抜けやすいのが不評で廃止された」という下り。そうだったのか!"F91"でレバーに戻っていたのは何故かと思っていたが、そんな欠点が。確かに握るのは無理そうだな、あれ。

2巻終わった時点で、まだガンダムが初出撃したあたり。仮面の男であるフル・フロンタルに至っては顔見せ程度だ。なんだかエルガイムに出てきそうな名前だな。それはともかく、まだまだ続きそうだ。アニメ化されるまで頑張って続けてほしい。いや、もしかしてもう計画済み?あまりに早いMG化に、プロモーション用で短いながらもアニメ化されていることを考えれば…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1154685

…これでアニメ化しなかったらウソだろう!てか、00なんて作ってる場合じゃねー!!

RX-0 ユニコーンガンダム

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムUC)

MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムUC)

今作の主役機・≪ユニコーン≫について。

デザインは好きだ。過去のガンダムではνガンダム∀ガンダムがお気に入りだが、これらに並ぶぐらいに気に入っている。たぶん、プラモデルも買う。

ユニコーンという、あまりにも有名な幻獣の名前を持ってきたところは、ちょっと安直すぎやしないか?とも思った。しかし、実際にデザインを見てみると、純白ながら複雑なモールドを持った機体に、強烈なインパクトを与えるあの角ときて、これはなかなかのモノじゃないか?と思い直した次第。

NT-Dを発動すると変身(変形だとなんかTMSっぽいから、あえてこう呼ぶ)してガンダムらしくなる、という設定は、この単行本で初めて知った。Ez-8みたいにガンダムらしくないガンダムデザインを求めたかと思ったが、変身ヒーローだったのか。

額の角が展開してV時アンテナになり、フェイスガードが開いてガンダムフェイスが登場!さらに全身の装甲がスライド開放されて、機体内部のムーバブルフレームを構成するサイコフレームが赤い光を発する!そうして反応速度を極限まで高めたからできる、瞬間移動にも見える超反応!ただしパイロットにかかる負担が大きすぎるから5分程度で活動限界…いやぁ、格好いいじゃん?ヒーローっぽいじゃん?

ただ、その変身ギミックが何のために必要なのかよくわからん。一般のロボットアニメなら「格好いいから」で片付けるのも良いが、ガンダムでそれは通用しない。それっぽい理由が必要なはずだ。F91のフェイスオープンは廃熱用と説明されていたが、同じ理由か?しかし、サイコフレームが発熱するって設定は無かったような。もしそうならアムロもシャアも蒸し焼きになってる。ならば、遮蔽物になる装甲を外した方がサイコフレームの性能が上がったりする?いやいや、精神波のやりとりに遮蔽もなにも…。

頭部の変形はもっと意味不明。いや、それより挿絵をいくら見ても変形機構がまるでわからない。フェイスガードはどこにいった?頭部側面の形状が変わるのはどういう仕掛けだ?

後々細かい設定が出て、満足できるようになるんだろうか?まぁ設定でてこなくても好きなものは好きなんだが。

…ああああ!頭部側面のギミック、見直してみてわかった!180度回転してるのか!