ベンチャー指向プログラマ

ITpro Challenge!での、伊藤直也氏(id:naoya)の講演がGoogle Videoおよびニコニコ動画にアップされた。

同い年で(年齢ばれるな・・・)、同じような変遷をたどり、同じような不満や不安を抱えていることがわかるこの講演には共感しまくりであった。あまりに共感できるので、むしろありがちな話なのかもしれない。しかし、不満を解消すべく大きなアクションを取り、着実に成果を上げている点はそこらの同年代(俺含む)と一線を画する。近い世代は皆見るべし。前半はおちゃらけているが、徐々に盛り上がってくるので。

俺も、もう何年も前に「このままではいかん!」という危機感を抱いた。もちろん、それから遊んでいたわけではなく、自分を鍛えてきたし、一定のスキルアップは果たしている。しかし、それは安全な領域で行われたヌルめのものであったのかもしれない。これに対して、大きなリスクを取り、より厳しい環境で鍛えてきた伊藤氏はずっと先に行っている気がする。

やりかたは人それぞれなので、まるまるマネしようとは思わない。でも、倣うべきところはたくさんあると思った。