参院本会議ではネクタイ着用を

バカが。

西岡氏は提案理由について「制服を着用して国会見学する子どもがいるのに、議員がリラックスした格好をしているのはいかがなものか」と説明した。

痛いニュース(ノ∀`) : “クールビズ、禁止に” 「参議院の審議では、ネクタイ義務化」…民主党・西岡参院議運委員長が提案 - ライブドアブログ

クールビズは環境問題対策の一環として導入されたのであり、リラックスうんぬんは二の次である。むしろ問題はそうした背景があるにも関わらず制服着用を義務付ける学校側にあり、改善すべきはそちらのほうだ。そうやって互いを気にして泥沼の厚着合戦か?冷房強めて地球温暖化を促進するのか?それとも、冷房はそのままで無意味な我慢大会?どちらにしろ得るものがない。

それに、学生連中は制服といっても夏場は軽装であり、ネクタイ・ジャケット装備と同列に考えるべきではない。

そもそも、なぜリラックスして仕事してはいかんのだ?適度な緊張は必要だが、それは肉体的苦痛で与えられるものではない。

はてな識者の面々の意見も「むしろ制服のほうを無くせばいいだろう」という当然のもの。

などなど、ツッコミどころ満載。いまさらこんな馬鹿げたことを言い出す心理がわからない。金でももらってんのか?

俺としては、クールビズにしてもあまりに中途半端な施策で気持ちが悪いぐらいなのに、さらに逆行しようとするとは。ろくな人材がいないな。