Getting Real by 37signals

なんでこの文書が俺のレーダーに引っ掛からなかったんだ!?

Getting Real by 37signals

Ruby on Railsを世に放った企業、37signalsがWebアプリケーション構築の手順およびノウハウについてまとめた資料だ。徹底的に無駄を省き関心を集中させる手法が、XPを彷彿とさせる。あと、なんでRailsが"あんな"―――良くも悪くも―――なのかがわかる。

全体的に素晴らしいドキュメントなのだが、特に気に入ったのは下記のフレーズ。

「どうしてコレをしないのか、どうしてアレをしないのか」という質問に対して私達のお気に入りの答えはこうです:「だってどうでもいいんだから。」

最近、どんな資料を読んでもここに行きつく。すなわち、選択と集中あれもこれもできればそれに越したことは無い。しかし、それでスピードが落ちると競合他社にシェアを持っていかれる。現代はスピード勝負なのだ。だから、最重要の価値に的を絞ってリソースを集中、素早く開発、そして素早くリリース。これが勝利の鍵。