Ext JS

こちらのブログで存在を知った、高機能なAJAXライブラリ。言うまでもないがJavascript製。

http://extjs.com/

こいつはすごい。ここでデモを見ることができるのだが、Webアプリケーションの表現力はここまできたのか、という感じ。

ダイアログがクローズアップしてくる、なんてのは格好いいけど別に無くても困らない。しかし、タブパネルを使えたりツリー表示したうえにエレメントをドラッグ&ドロップで移動できるというのは、ユーザビリティにとてつもない影響を与えるのでは。

AJAXというか、Javascriptは学生時代に触って不便な思いをしたのではっきりいって嫌いで、最低限のテクニックしか覚えていない。しかし、今となってはそんなことも言っていられないか・・・しかたねぇなぁ、触るか。