新機能お試しエントリ

はてなスター」なる新機能が追加されたので、そのお試しエントリを作っておく。

各エントリのタイトル右に現れた、星アイコンがそれである。これをクリックすると、星のカウントが1ずつアップしていくらしい。グッドなエントリだと思ったら、こいつを押してageるわけである。まぁこのエントリで試してみるとよい。

お互いのエントリに星を付け合ったユーザは一ヶ月間friend関係となり、その左隣に吹き出しアイコンが現れる。これをクリックすることでコメントを追加できるという。同時に現れた新サービス「はてなメッセージ」と連携するようだ。

さて、どう使ったものかな。試してみるか。

・・・

うーむ、これはあれだ、mixiに似ている。今回追加された新サービスは、はてなSNS色を強く取り込んだサービスになっているらしい。なかなかいいアイデアじゃないか。自分の日記を誰かが気にしてくれていることがわかったほうが続けるモチベーションは上がるのが普通だし。

しかし、唐突に現れたアイコンをいぶかしんで、とりあえず押してみた人が自分のエントリに星を追加するという事故が多発。しかも、星は削除できないので、誤爆した分は残り続ける。これが気に入らない人が続出して「余計な機能を押しつけるな!」という手厳しい意見も強い。

しかしまぁ、めくじら立てて文句言うほど大した欠陥じゃないよね、そんなの。気に入らなければ、ただ無視しておけばよい。小さな星マークが何個かつこうがつくまいが意識から外すなんて造作もないだろう?

とりあえず、様子見。これまでも「そんなことできて何が嬉しいの?」と思っていた機能がそのうち手放せなくなることはあったし、即不要と決めることもできん。