ふかくていWicket 第二夜に挑戦

さて、盟友ティッシ卿渾身(?)のふかくていWicket第二夜が早くもアップされております。早速トライ。

Eclipseのプロジェクト一式をダウンロードできるが、そのまま使うとなんか癪にさわる勉強にならないので、困ったときにソースを眺める方向でGO。

・・・LinkPage1.htmlが見つからずに怒られる(汗)おかしいな、親クラスのLinkPage.htmlを探しにいくはずなのだが・・・。ページの文字コードUTF-8に統一したら通った。一見関係なさそうに見えるんだけどなぁ。まぁいいや。

とりあえず、HTMLファイルに一切触らずに、Javaソースコード側でコンポーネントをガシガシ差し替えて動作を変えられるあたりが熱いようだ。動的なサイトを作るためにHTMLやらJavascriptを頑張って使うのは結構骨なのだが、そのへんがコンポーネント内に見事に隠蔽されていて、プログラマは気にしなくてよくなる。おそらく余所のFWはこれと同じ事を独自のtaglib作って実現するのだと思うが、Wicketのアプローチのほうが簡単だ。

てか、AJAXってもうちょっと難しいイメージがあったのだが、new AjaxLinkで終了ですかい・・・。しかも、実装方法は非AJAXとあまり変わらない。HTML+Javascriptレベルではかなり変わるはずだが、我々からは隠されている。てか、IndicatingAjaxLinkが熱いですな。使い方はLinkとほとんど変わらんのにアレができるか。

このへんのドスゲェコンポーネントの書き方は、この連載で語られるはず。

仕組みを理解すれば簡単に作れるので、この連載が続けば解説することもあるでしょう。

語られるはず。