2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Getting Real by 37signals

なんでこの文書が俺のレーダーに引っ掛からなかったんだ!?Getting Real by 37signalsRuby on Railsを世に放った企業、37signalsがWebアプリケーション構築の手順およびノウハウについてまとめた資料だ。徹底的に無駄を省き関心を集中させる手法が、XPを彷…

都市伝説いろいろ

Wikipediaで頻繁に見に行くページのひとつに、都市伝説の一覧がある。すげー面白いんだよ。ここは見に行っておくべき。Wikipediaによると、都市伝説は「近代に広がる伝説の一種」と定義されている。つまるところ、近代になって生まれた、うさんくさい噂話や…

巨大イカ大漁

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1008471.html大王イカとミズヒキイカ以外にも、かような巨大イカがいようとは・・・しかもこんなにたくさん。海って面白いなぁ。きっと近い将来、海底火山あたりで巨大なノーチラスが発見されたりするに違いない。…

IronRuby

クロスランゲージなプラットフォームでありながらあまりインタープリタがでてこない.NET Frameworkに、Rubyインタープリタが登場。ソースコードは公開され、Rubyforgeからダウンロード可能になるという。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070724/…

過剰反応は厳禁だ

先日の中越沖地震における柏崎刈羽原発のトラブルの影響か、はてブで次の記事のブックマーク数が急激に上がっているので、ちょいと怖くなった。 原発がどんなものか知ってほしい(全) なにが怖いって、この怪文書を信じる人がまた増えたら大変だ、と思った…

ニコニコ市場

究極のアフィリエイト、ニコニコ市場 - 404 Blog Not Foundニコニコ市場が登場したとき、さすがに思ったよ。「そりゃまずいんじゃないの?」と。だって、これは明らかに著作権無視の動画が出てくることをアテにしているよな?利用者が勝手に上げてくる、ので…

不思議宇宙のトムキンス

不思議宇宙のトムキンス作者: ジョージガモフ,ラッセルスタナード,George Gamow,Russell Stannard,青木薫出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (20件) を見るありがとう、ガモフ先生!第…

宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?

宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?作者: 山本弘出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (20件) を見る山本弘『宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?』読了。エッセイ集ということだが、中身…

創造論キタ

科学と宗教は折り合えないのか? 〜創造説博物館が設立?!/.Jにもだいぶ前にタレコまれた話題だが…あーもう、これだから宗教家は…。いや、ジョルジュ・ルメートルのような例もあるから、宗教家全員がこんなではないはずだが…。創造論の信奉者たちの奇妙奇天烈…

Ext JS

こちらのブログで存在を知った、高機能なAJAXライブラリ。言うまでもないがJavascript製。http://extjs.com/こいつはすごい。ここでデモを見ることができるのだが、Webアプリケーションの表現力はここまできたのか、という感じ。ダイアログがクローズアップ…

FizzBuzz問題への反応がイマイチらしい

いまさらな感があるFizzBuzz問題の話なんだが。うちの会社の連中の、FizzBuzz問題への反応が今ひとつであるらしい。関心が薄く、新人達にやらせてみよーぜ、という戯れにも興味をひかれないという。いや、別にやらなくてもいいのである。FizzBuzz問題は単な…

英訳が日常作業になりつつある

日本語環境でプログラミングしていて、不可解なエラーがでた場合の作業手順。 エラーメッセージをキーワードにしてGoogleでフレーズ検索 いい情報がみつからない エラーメッセージを単語ごとに分解して再度検索 いい情報がみつからない LANG=Cして英語のエラ…

ふかくていWicket 第4夜

こっちがボサッとしているうちに、すでに第5夜まで進んでいる。やばい、追いつこう。これだけ数が増えれば、そろそろネット上で話題にのぼっても良いと思うのですがどうですか。とりあえず4夜から。楽しい楽しいList操作ですよ。http://www.d-saia.com/Piy…

数学ガール

数学ガール結城 浩ソフトバンククリエイティブ 2007-06-27売り上げランキング : 624Amazonで詳しく見る by G-Toolsテトラちゃんは俺の嫁。結城浩氏はきっとこういう感想を求めているに違いない!「はに?」なんてわけわからん言葉(?)を喋らせている以上否…

ESPer2007動画上がってます

http://youtube.com/results?search_query=ESPer2007かに先生のタレコみ。ESPer2007のプレゼンテーションがどうやら全てアップされている模様。

新機能お試しエントリ

「はてなスター」なる新機能が追加されたので、そのお試しエントリを作っておく。各エントリのタイトル右に現れた、星アイコンがそれである。これをクリックすると、星のカウントが1ずつアップしていくらしい。グッドなエントリだと思ったら、こいつを押し…

これはない

ニコニコ動画経由で知った、面白サイト。http://dqname.jp/いやー、これはない。おれ、ありきたりでホントによかった・・・。個人的なお気に入りは「美空」や「宇宙」といった、字面はなんとか許せても・・・というやつ。

何事だ?

,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| 『おれは先月末にはてなダイアリーに乗り換えたと i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったら日記を付けた日数がいつのまにか297日 |リ u' } ,ノ _,!V,…

忘れがち

プログラムをいじっていたら、ふと思った。任意の数の桁数ってどうやって求めるんだっけ?256なら3桁だし、1024なら4桁なのだが、この桁数を元の数からどうやって求めるのか。情報処理技術者試験でもやったなぁ…確か…あれ?なんか忘れている。文字列にして長…

まだ生き残っていたか!

WBSのトレたま見てたんですよ。そしたら、画期的な掃除機とやらがでてきたわけだ。その掃除機は、掃除機としての標準機能に加えてエアクリーナーとしての機能を併せ持っているので、掃除の時に舞い散る微細なホコリに悩まされずに済むという。ふむ、まとも。…

MG ターンエーガンダム

盟友DOHのタレコミにより、8月発売予定のマスターグレード・ターンエーガンダムの商品画像をキャッチ。下記のサイトの2007/07/03分。http://pam.main.jp/これは…いいデザインじゃないか!みんなターンエーをヒゲだのマゲだのハゲだの言うが、よくよく眺める…

ロボットアニメソング増強

iTMSにガンダム関係の楽曲が追加されたのは、あちこちのニュースサイトで見た。そんなわけで、0080のOP,EDの登場を涙を流して喜び(微妙に誇張)、購入ボタンを二度ほど押してしまうのもやむなしである。が、追加されたのはガンダムというか、歴代のサンライ…

ふかくていWicket第3夜

第3夜きた。仕事早いなー。http://www.d-saia.com/PiyoWicket3-03.html あと3日でeclipse 3.3 が出ようとしているのに、3.2でプロジェクトを作るのは苦渋の決断だったさ。 と苦渋の決断で見せたティッシ卿の男気を華麗にスルーし、Eclipse3.3でトライする…

ふかくていWicket第3夜 on Rails

盟友ティッシ卿が、かの連載によってこの世界に対してすばらしい貢献をしているというのに、こちらはそれを享受するだけでよいのだろうか?そういうわけで、俺も書こう、比較対象を。というわけで、ふかくていWicket第3夜の内容をRuby on Railsで実装してみ…

Amazonプライム

契約してしまった。で、試しに何冊か本を注文したら、すみやかに翌日届いた。これは便利かもしれない。これまでAmazonの配送を請け負っていた日通は空気読まずに不在通知入れて持ち帰りやがるのだが、これがヤマト運輸になったので宅配ボックスに入れていっ…

BTパッチリリース中止

いろいろと話題を呼んだ同人ゲーム「Broken Thunder」であるが、6月末を約束していたアップデートパッチのリリースを中止したらしい。延期ではない。中止だ。とらのあなでは、返品の案内に入っている。【重要】『BROKEN THUNDER』修正パッチリリース中止に…