2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアに読んでほしい10冊の本 2006年度版

今から一年ほど前に、後輩に勧める目的で読んでおいたほうがいい本を10冊ほど挙げた。今年度ももう終わろうとしていることだし、この一覧を新しくしようと思う。エンジニアを志す諸君、この本を読んでおくと良い。 ピープルウェア 読みなさい。反論の余地は…

目を擦る女

目を擦る女 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (56件) を見る小林泰三『目を擦る女』読了。ハードSFの手法でホラー小説を書く希有な作家、小林泰三の短編…

ΑΩ

ΑΩ(アルファ・オメガ)―超空想科学怪奇譚 (角川ホラー文庫)小林 泰三角川書店 2004-03売り上げランキング : 75632おすすめ平均 ラノベみたいだったウルトラマンの正体?長いけどAmazonで詳しく見る by G-Tools小林泰三『ΑΩ 超空想科学怪奇譚』読了。あー、面…

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (548件) を見る本田直之『レバレッジ・リーディング』読了。効果的に読書を行…

愉快な法則達

Wikipediaの「法則の一覧」を見るとわかるが、世の中には「法則」というのが数多くある。その中には、論理と厳密な観測から得られた物理法則ばかりでなく、経験則などから得られた、どこまで本気でどこからジョークなのかわからないものも多い。もちろん、読…

ペグ・リビジョンと操作対象リビジョン

リビジョン番号の指定に-rを使う場合と@を使う場合だと、意味が異なるんだよ!そんなことを今更知ったSubversion歴3年のエンジニアです。どういうことかといいますと。あるファイルを削除して、同じ名前の別ファイルを追加したケースを考えるわけだよ。 $ s…

ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

「確からしい」って言うしかないのは分かってるけれど 愛の存在は「実証済み」と言い切っちゃったほうが 科学っぽいから みんな信じる「細かいことは気にしないの! わたしO型だから!」 だーはっはっはっは!!面白すぎる!!そんなわけで、俺が初めて購入…

ブラッドタイプ

ブラッドタイプ作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る松岡圭祐『ブラッドタイプ』読了。日本最大の迷信にして疑似科学の代表格である血液型性格分類の幻想を打ち破るべ…

Subversionの普及が進む

Subversionを開発現場にむりやり投入してからそろそろ一年になる。50人以上のメンバーに利用され、リビジョン番号は6000を超えており、数あるブランチの一つを落としてきただけのワーキングコピーであっても、そのサイズは2GB以上になっている。我ながらよく…

宇宙の果てまで すばる大望遠鏡プロジェクト20年の軌跡

すばる望遠鏡は、ハワイのマウナケア山山頂に建設された大型光学赤外線望遠鏡である。日本では前例が無かった大望遠鏡建設プロジェクトは、構想から1999年に稼働を開始するに至るまで実に20年の歳月を費やした。その長きにわたる闘いの記録を、統括責任者で…

本当に文字出せないよ

XNA

ウワサには聞いていたが・・・本当に画面に文字を表示できないのか、XNA。いや、表示できないこともない。が、必要な全ての文字のビットマップ画像を用意して、それと与えられた文字列をマッピングしてレンダリング、という非常に手間のかかる手続きを踏まね…

眠れぬ夜の血液型心理検査

いまさら発見。正解率が80%を超えると評判の究極の血液型心理検査。もし試したことがない人がいたら、ぜひ挑戦してみてくださいよ。驚くから。

変転

ギリギリになって退職にストップがかかった。会社側、というか今日雑談しにいった上司から提示された条件が破格であったためである。詳細は書けないが、大雑把に言うと・・・。挑戦的な仕事へのアサイン技術エリートを集中した組織の新設自由の増加責任の増…

YAML

最近Rubyを使っていて、設定ファイルに使用するのに適切なフォーマットは何か?ということが気になりだした。Javaであれば、name=valueといった形式のデータを並べたプロパティファイルを作って、java.util.Propertiesにloadするのが最も簡単だが、それ相当…

土星画像再び

またカッシーニがやってくれた!土星のすごい写真が公開されている。記事はこちら。デカい画像はこちらから。土星を北だか南だかから写した写真。たぶん、地球からは撮れない映像だ。すごすぎる。我がデスクトップの壁紙になることが即座に決定した。

電王、面白いよな?

なにげに日曜朝の仮面ライダーシリーズを長きにわたって見ていたりする。平成ライダーシリーズの一作目『仮面ライダークウガ』が面白かったので。もっとも、『アギト』以降は熱烈に好きってわけでもないので、何話か飛ばしつつの視聴ではあるが、どれも大枠…

XNAを調べ始めた

XNA

XNAというのは、MicrosoftがPCゲームおよびXBox360ゲームの開発を簡単にするために開発したゲームフレームワークである。この開発環境であるXNA Game Studio ExpressがMicrosoft Visual C# Expressの拡張として無償提供されている。VC#もいつだったかに無償…

錆び付いてきた

The Joel on Software Translation Projectの成果を読んでいると、「採用面接ゲリラガイド(version 3.0)」でいくつか技術者向けの簡単な問題がでてきたので、腕試しがてらちょっくら挑戦してみた。出来ることは当然で、それをどれだけ手早くできるかがポイン…