2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン延長

1月いっぱいとされていた、『セレーネ「月に願いを!」キャンペーン』が、2月末までに延長された。あまり集まっていないらしい。キャンペーンのサイトはこちら。 http://www.isas.jaxa.jp/j/new/event/selene_camp/index.shtmlセレーネというのは、JAXAが…

Rakeが熱い

Rakeにハマり中。こいつ、面白いし、使いやすい。Rakeとは、Ruby実装のMakeというか、それを超えたツールである。Martin Fowlerがこれを気に入っていて、紹介ページを作っていたりする。

赤毛の剣士登場

イース・オリジン発売前、俺は自分の記事にこんなコメントを残した。おそらくクリア後にボスオンパレードなタイムアタックがでてくるだろうから、そこで隠しキャラ扱いでアドルが出てくるとうれしいねぇ。Falcomはやってくれた!Falcomはわかっている!まさ…

またしても言葉の壁

今、職場で「インストールキット」っていう名前がでてくるのですよ。話を聞いていると、我々が開発しているアプリケーションをインストールするための仕組みを指すらしい。なるほど、インストーラをちょっとキモい名前にしただけか。まぁ、わかるからいいや…

力を振るえない

愚痴っぽくなってしまうんですが、まぁ聞いて(読んで)くださいよ。世間の平均レベルのエンジニアの皆さんは、あまりに芸の幅が狭すぎだって。『達人プログラマー』にも書かれているのだが、エンジニアってのは、自分の『道具箱』を持っているものである。…

賀正

2007年到来。皆様、あけましておめでとうございます。今年もよしなに、違う、よろしくお願いします。年末年始は、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」プレイして、「コードギアス 反逆のルルーシュ」を観て、PostgreSQLと戯れていたら終わってしまった…