2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

属性チェック

今日、他人が書いた設計書をつらつらと眺めていたら、なんか暗号のような意味不明の数値や記号がひしめいている表がでてきたのだよ。で、関係者にこれはなんだ?と聞いてみたところ、返ってきたのが「属性チェックの種類を表しています」というもの。はぁ、…

埼玉県古本屋ツアー

2006年5月27日、雨天にもめげず、埼玉県内の古本屋を巡り、掘り出し物を発掘するステキツアーを決行した。数年前に神奈川県を巡って以来である。発案者であるブルー将軍の招集に応じた古本戦士は3名、U少佐、F二等兵、そしていでさく軍曹(俺)である。ブ…

なんかいる!

今日、いつも通り出社したんですよ。そしたら・・・。なんかいる!?ヘ、ヘビ・・・?なぜ俺の席に変温動物が!?暖かくなったから冬眠から目覚めたのはわかる、しかしわざわざ俺の席を乗っ取ることもなかろうに。俺も聖人君子じゃないのでいろいろ罪も犯し…

Subversionがくそ重い!2

つづき。Subversionリビルドで悪戦苦闘。これまでのあらすじ Subversionがすごく重い!原因はどうやらNeon0.24.7にある模様。0.25.5にバージョンアップすればどうかと思うが、公式サイトで落とせるSubversionのrpmは0.24.7依存なので、インストール不能。Sub…

Subversionがくそ重い!

現在、Redhat Enterprise Linux4なサーバにデイリービルドする環境を構築中。毎日リポジトリから最新のソースをチェックアウトしてきて、ビルドして、いろんな検証かけて、結果を報告するまでを全自動でやろう、という代物だ。ところが、チェックアウトに使…

太陽からの風

太陽からの風 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clarke,山高昭,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (32件) を見るクラークって、短編書けたんだな!(もしかしてす…

Vim7リリース

おそらく最強のviクローンであろうVimの最新バージョン7がリリースされた。リリースノートをざっと眺めた中で特に興味深かったのは、タブ式のインタフェースを実装した、ということ。昨今は秀丸エディタでもサクラエディタでも、ちょっと進んだテキストエデ…

第二回ツアーレポート公開

俺は約束を守る男だ。なんのことかというと、去年4月末、俺は後輩3名を引き連れて二回目になるファミレス・喫茶店ツアーを決行したのである。結果的に、秋葉原のメイド喫茶およびその亜種を制覇する旅となったわけだが、ヘロヘロになりながらも無事完遂し…

卵かけご飯食べ比べ大会

ゴールデンウィークだってのに、こんなくだらないことしてました。レポート書いたので、興味の有る方はこちらにどうぞ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~idesaku/sss/event/tamagokake/index.html・・・淡々と書いたので、特に面白いものでもないと思うが、許…