2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波宇宙センター特別公開

筑波宇宙センター特別公開に行ってきた。宇宙開発関連施設に立ち入るのは今回が初。秋葉原からつくばエクスプレスで終点まで45min(\1,150!)、筑波駅に到着。なにげなく周囲を見渡すと、いきなり異形が目に入る。・・・H2の頭に見えるな。あっちが宇宙セン…

同じ行にあるセルの値を取る

苦労した・・・。やりたいことは簡単なのに、実装方法が見つからないったらもう。=INDIRECT(ADDRESS(ROW(), 5))="対応済"Excelで作った自前ITSで使うために一生懸命探した式。「状況」カラムの値が「対応済」になっていたら、その行の背景色をグレーにする、…

イカす名前じゃないですか

最近、このblogで独立テーマを作ってもいいんじゃないかと思うぐらい頻出するSCM『Subvesrion』だが、この名前、Sub+versionじゃないんだってねぇ。由来何ぃ!?普通にSubversion, Subversionと言っていたが、そんな意味だったのか。でも、納得。そうだねぇ…

だから使いこなせと

ソースのバージョン管理がなんかいろいろ面倒になった。すでに存在する、他人がCVS管理しているソースツリーにこちらも手を入れることになった。我々は我々でSubversionリポジトリを作り、今後書くソースはこちらでバージョン管理するのだが、その余所のソー…

仮面ライダーSPIRITS

「貴様の作戦目的とIDは!?」 「正義」「仮面ライダー2号」なに、この超面白いマンガ!?村枝賢一『仮面ライダーSPIRITS』を買ってしまった。ちょいと外出したときの暇つぶしのために1巻だけ買って読んでみたのだが、あまりに熱くて格好良くて面白いので…

Javadocに標準でないタグを無視させる

アノテーション使うとJavadocが大量に警告を吐く問題の対処法を見つけた。覚え書き。XDocletやらEJBGenやらDbCやら、Javadocに特殊なタグを書き込むことでいろんなパラメータを設定し、ソースコードの自動生成やらを行うというテクがすでに一般化している。…

ITSが欲しい

やることが多くなってきた。あまりにやることが多いと、いったいどれだけやることがあって、そのうちどれが誰の担当で、どれが片付いている(いない)のか、といった「やるべきこと」の状態をしっかり管理しないと、そのうち「あぁ、これ忘れてた!」と悲鳴…

宇宙クリケット大戦争

宇宙クリケット大戦争 (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス,安原和見出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/04/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (86件) を見る『銀河ヒッチハイク・ガイド』シリーズ3作目が遂に登場。二…

ドキュメントがダメだとねぇ

現行プロジェクトへのSubversion導入が決定して以来、俺もいろいろとハックしており、テクも身に付いてきた。なにぶん、プロジェクトメンバーの中で俺以外にSubversionを知る人間はいないのだ。俺の知識が不足すれば、トラブル発生時に確実にダメージを受け…