2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書き直したい!

ある程度のプログラミングスキルを持っている人なら必ずぶち当たるこの衝動!なんだ、このクソッタレなコードは!直したい!まっとうな姿に矯正したい!エンジニアの道・人の道を叩き込んでやりたい!!! boolean result = false; ... return result = hoge…

coLinux

会社でお手軽に扱えるUNIX環境が欲しくなったので、coLinuxをインストールした。coLinux(Cooperative Linux)は、Windows上で動くLinuxカーネルである。Windows上で動くUNIXといえばCygwinが有名だが、各種プログラムがWindowsアプリケーションとして動いてい…

マイケルクエスト

いまさらだが、いちファンとして取り上げずにはいられない。マイケルクエスト(音が出るので注意) http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=15250レトロゲーの中で、我らがMichael Jacksonが大活躍(?)するflash。 最高。面白すぎる。もともとは、こちらの方…

Google新サービス日本語版

あちこちでニュースになっているが、「Googleマップ」と「Googleローカル」の日本語版が登場した。Googleマップ http://maps.google.co.jp/ Googleローカル http://local.google.co.jp/Googleマップは、その名のとおり、指定した地域の地図、またはかなり精…

Subversionのロック機構

Subversionでバイナリ差分がとれる、これでバイナリファイルも遠慮なくバージョン管理できる、と書いたわけだが、そのために必須となる機構がある。ロックである。ロックは、MicrosoftのVisual Source Safeなどが採用している機構で、編集中のファイルを他の…

イースフェルガナ感想

「イース - フェルガナの誓い」の発売から結構経った。いい加減感想など書いてみよう。今作はアクションRPGとしてはトップクラスの完成度である。というか、俺が過去プレイした中では文句無しに最高。6連続、バースト時で最大10連続攻撃を浴びせるのがす…

Subversion導入意欲向上

いまさら知った。こいつはすごいね。 一番一般的な意味で、Subversion はバイナリファイルを CVS よりももっと適切に扱います。CVS は RCS を利用するので、変更されたバイナリファイルの 完全なコピーを、常に格納するしかありませんでした。しかし内部的に…

拡張

某日、怒られた。早くカゴを買いやがれ! ボーナスでたくせに。。。(文、フォントサイズともにほぼ原文のまま)カゴってのは、自転車に付けるカゴのこと。そうそう、この自転車の話な。 折りたたみ式の自転車なんで、カゴがない。いくらか不便ではある。し…