2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意識を変えろ!

結局はエンジニア一人一人の意識がものを言うわけだ。盟友坂口あきら/2の記事「現場の製品品質」について。俺も同じ状況に何度陥ったかわからない。無駄を排し、コーディングルールに準拠したソースをかけるように、CheckStyleを導入した。効率的かつ効果的…

なぞなぞ宇宙講座

またしても新宿ロフトプラスワンに行ってきた。今日は「なぞなぞ宇宙講座」。現役の宇宙機エンジニアである野田司令こと野田篤司氏を迎えて、映画やSF作品で展開する科学・物理理論についてツッコミをいれていく、という趣旨のトークライブである。以下、ト…

Opera vs Firefox

俺がメインで使用しているブラウザはOpera8.01である。しかし、ライセンス数の都合があって(広告入りのブラウザなど使う気が無い)、4月からは会社ではFirefox1.0.4を使っている。どちらも多機能さと軽快な動作がウリのすばらしいブラウザだが、一緒に使っ…

blog開設支援

俺の友人がblogを立ち上げることになったので、いろいろサポート。まずは、どこのサービスを利用するかを決めなければならない。 いろいろあるのだが、手堅く有名どころを挙げた。Yahoo!ブログ livedoor Blog ココログまず、ココログは有料な時点で却下。と…

Extreme Ironing

ついに、あのExtreme IroningがWikipediaに載った。記事を読んでみると、驚きの発展ぶりである。まさか、どう見てもジョークとしか思えないあのスポーツがここまで大きくなっているとは・・・。Wikipediaのエクストリーム・アイロン掛けの記事エクストリーム…

上がれ!空き缶衛星

上がれ! 空き缶衛星作者: 川島レイ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (28件) を見る空き缶サイズの人工衛星「CanSat」の制作と打ち上げに奮闘した大学生たちのドキュメントである。「…

ロケットまつり6

ロフトプラスワンで開催された「ロケットまつり6」に行ってきた。「ロケットまつり」は、SF作家の皆さんと、ゲストのロケット開発関係者により行われるトークライブ。これまで「ロケットまつり2」「ロケットまつり3」と出ているので、これで三度目であ…