2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境強化

グラフィックボードがぶっ壊れた!こんなこともあろうかと購入していた予備のグラフィックボードでとりあえずPCを使えるようにはしたが、こいつはDVI-I端子が無いためグラフィックがヘタレた感じになり、これすなわちアウチ。それに、イース-フェルガナの誓…

侵略会社の新戦艦

地球の侵略業務を完了して、核恒星系に凱旋した侵略企業ゲドー社の面々。ゲドー社所有のA級戦艦オルクス艦長アバルト・ハウザーの帰還後最初の仕事は、旧式の上度重なる戦闘で使用に限界がきたオルクスの代艦選定であった。笹本祐一「ARIEL番外編1・侵略会…

勇者王ガオガイガーFINAL GGG

・・・なに、これ?http://www.yusha.net/勇者王ガオガイガーFINAL GROUND GLORIOUS GATHERING。 どうやらOVA「勇者王ガオガイガーFINAL」に手を加えて地上波放映するようだ。うーん、OVAは全巻持ってるから用がないともいえるわけだが、手の加え加減がどの…

ひまわり6号初画像公開

ひまわり6号(運輸多目的衛星新1号 MTSAT-1R)から、地球の画像が届いた。まぁ、四の五の言わず、とりあえず見ておけ。http://www.kishou.go.jp/know/satellite/first_image.htmlひまわり5号と比較してカメラの性能が飛躍的に向上しているため、白黒なが…

断絶への航海

断絶への航海 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・P.ホーガン,James P. Hogan,小隅黎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ (48件) を見る第三次世界大戦の傷も癒えぬ地球。人類は、闘争…

電波男

すごい、そしてやばい本を読んでしまった!!本田透「電波男」読了。 著者は、モテない男たちの聖地となりつつあるWebサイト「しろはた」の管理人である。キモイ伝が非常に面白かったので、その流れでこの本を購入するに至った。安いしね(1,500円)。この本…

Wizardry#2日記その2

B2Fに突入。突入直後に出てきたゴーゴンの群れに先制攻撃され、ブレス連発、瀕死になる。出だしからこれか・・・。B2Fは玄室が螺旋状につながっている形になっていて、いくつもの固定エンカウントモンスターを相手にせねばならない。まだ大したアイテ…

最高画質の土星写真

土星探査機カッシーニから、新しい情報が次々ともたらされている。http://www.astroarts.co.jp/news/2005/03/14cassini/index-j.shtmlこれまで発見できなかった薄いリングの層、新しい衛星の存在の証拠、衛星の表面写真などなど、地球およびその近傍からの観…

ローレライ

「終戦のローレライ」を読み終えたので、その足で劇場版作品「ローレライ」を観に行った。「終戦のローレライ」がすさまじい文章量を誇る本であるだけに、あれを二時間程度に纏められるわけがない。当然、相当なストーリー改変が入っているはずだ。Webでの評…

終戦のローレライ

太平洋戦争末期、大日本帝国の配色が濃厚になり、特攻という狂気がまかり通った時代。帝国海軍でも特殊な経歴や特技を持つ、変わり者たちが極秘裏に集められた。彼らに与えられた任務は、戦利潜水艦「伊507」に搭乗し、海底に沈んだ特殊兵器を回収するこ…

Wizardry#2日記その1

さて、いつまで続くか、本当にクリアまでこぎつけられるのか。Wizardry#2 - the Knight of Diamonds -のプレイ日記を連載する。Wiz#2は、Wiz#1のクリアキャラクタを転送してプレイすることが前提の、上級ダンジョンである。Wiz#2で新しく作り直したレベル1…

なにか忘れちゃいないかい?

最近めっきりゲームしなくなったなぁ・・・。若かりし頃は土日部屋にこもって、食う寝る以外はゲーム、なんて日々を送っていたものだが、最近そんな余裕は時間的にも精神的にも無い。最近そこそこ燃えてプレイしたゲームなんて・・・A.C.E.もあっさり終わっ…

ひまわり6号

先日打ち上げられた、運輸多目的衛星新1号、MTSAT-1Rが無事に静止衛星軌道に入った。これで最後の関門をクリアでき、日本は数年ぶりに自前の気象衛星を持つ国に返り咲いたわけである。おめでとう!# なんて書いてたら、まだ機能確認試験が残っていた・・・…

再び音信不通

またしても明日から三日間、音信不通になるのでよろしく。ちょっくら戦ってくる。近況。 福井晴敏「終戦のローレライ」が面白いのなんのって、あんた。彼の本は残らず面白いなぁ。いま半分ほど読了。盛り上がってまいりました!