2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

H2A7号機打ち上げ成功!

よっしゃあああぁぁぁ!これで信頼もばっちり回復だ!!所用あって外出していたためライブ中継を見ることはできなかったが、成功の報を聞いたときはホッとした。静止衛星軌道への投入はこれから10日がかりで行っていくらしいが、とりあえずロケットは完璧に…

まもの

イア!イアアアァァァ!!?心臓に悪い映像が藤井響吾氏のblog(日記?)で公開されております。http://diarynote.jp/d/42658/20050225/元々が萌え絵で、かつそれを予想して見ているだけに、この落差が正気度に与える影響は並大抵のものじゃないっつーか怖ぇ…

Wizラッシュ

コンピュータRPGの元祖にして多くのコアなファンを持つ傑作、Wizardry。しかし、時流に乗りきれなかったこのシリーズは、新規ユーザの開拓に苦戦し、Wizardry8を持って終了してしまった。しかし、それは本家の話。日本のWizフリークは、「外伝シリーズ」「デ…

H2A7号機打ち上げ目前

H2A7号機の打ち上げが目前に迫っている。今回のミッションは、運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)、すでに寿命を迎えて失われた気象衛星ひまわり5号の後継機の打ち上げである。H2A6号機の打ち上げ失敗から一年以上経つ。補助SRB(固体ロケットブースター)の…

イース−フェルガナの誓い−

な、なんだってー!?イースの新作だとぉ!!イースシリーズの最新作が出るそうですよ。 「イース−フェルガナの誓い−」 でも、イースVII、というタイトルじゃないのだな。続編じゃないのか?ともあれ、イースVIは大変な傑作だった。イースVIを快適にプレイす…

復活の時

我帰還セリ。やることやったし、張り切って日常生活を楽しむとしよう。って、いきなり睡眠不足に陥りそうなこの時間帯・・・。 足りない体力は気合いで補えということか。とにかく、もう連絡とれる状態になった。他にトピックス無し。次の記事は、今、空き缶…

ツキ

俺はツイてる。そうに違いない。なぜならば。256円。 キリ番レシートゲット。つまり、(100000000)2円であり、(0x100)16円ですよ。なかなか取れませんよ。・・・あーそうね、これでツキを使い果たしたって考え方もあるね。うっせーよ、タコ!そんなくだらない…

またしても眠れない

もう、ありえない時間になっております。でも、眠くない。なんだか頭が重いし疲労はしているのだろうが、眠気はない。いかんなぁ、これは午前10時ぐらいに死ぬほど眠くなるパターンだ。おかしいな、昨日はちゃんと朝起きて会社いったのに、いまだに眠くなら…

プラネタリウムを作りました。

プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星作者: 大平貴之出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2003/06メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 35回この商品を含むブログ (154件) を見る俺が作ったわけではない。そういうタイトルの本を読ん…

新人研修準備

突然だが、俺は会社で2005年度新人研修の統括を任されている。別に会社からの俺に対する信頼が厚い、とかそういう良い話ではない。やる人間がいないから、たまたまフラフラしている(そのつもりはないが、現在の業務の性質上、きっとそう見える)俺に白羽の…

西嶋美樹嬢誕生会2005

さて、誕生会レポートを書きましたよ。こちらにどうぞ。あー、疲れた。昨日は劇場版Airを観にいく予定だったのだが、見事に寝坊してしまったため、パスすることとなった。すまん、皆の衆。今度感想聞かせてくれ。本日は2月14日である。いつもなら、「2月…

げんしけん

もう日付が変わってしまった・・・。昨日は美樹嬢の誕生会であった。昨年と比較して、会場こそ外から友人宅へと狭いエリアに移ったわけだが、他の面ではむしろパワーアップしているかもしれん。詳細についてはまた後日書く予定。明日・・・違う、今日はまた…

俺的Linux新事実

自分の無知をさらすようでイヤなんだが、新事実が発覚。ちょっとこいつを見てくれ。 $ touch hoge $ ls -l total 0 -rw-r--r-- 1 user user 0 Feb 8 15:44 hoge $ su Password: # chown root:root hoge # ls -l total 0 -rw-r--r-- 1 root root 0 Feb 8 15:4…

勝負の一週間

時事ネタであるが、準備はよいか、皆の物よ。いよいよ来週である。今年もまたこの時がきたのだ。こと女性関係では負け犬街道を爆走している俺ではあるが、いつまでもこのままでいては漢がすたる。まだ一週間残っている、ここでの一踏ん張りが勝ち組と負け組…

機動戦士クロスボーンガンダム スカルハート

機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート- (角川コミックス・エース)作者: 長谷川裕一,矢立肇,富野由悠季,カトキハジメ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (65件) を見る・・…

Google検索テクニック

インターネットを利用する人間であれば、まず利用しているであろう最強の検索エンジン「Google」だが、いまひとつ使いこなせてないんじゃないか?という人を、IT業界の人間の中にすらよく見かける。そこで、テクニックというのも大げさだが、普通に検索キ…

眠れない

もうこんな時間かよ・・・。全然眠れない。眠れないが、頭も回らないので、あまり意義のある活動ができない。ヒマをもてあますのもなんなので、ここでひとつ謝っておこう。エルガイムMk-IIよ・・・貴様のバスターランチャー、ため打ちするタイプの武器だった…

splint

エンジニアは「七つ道具」を持っている。Perlの開発者、Larry Wallは言う。 プログラマの3つの美徳は、無精、短気、傲慢である。優秀なエンジニアは、成果の完成度を追求するのは勿論だが、上記の三大美徳を持つがゆえに、作業を無駄なく手っ取り早く簡単に…